古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

卒論計画書

卒論の計画書ですが、とりあえず「大乗起信論に説かれる阿梨耶識について」というテーマにしようかなぁと思ってます。そこに真諦の唯識説をからませることができたら、という思惑もあるんですが、先生のご指導を仰ぎたいというふうにも思ってます。一人でああしよう、こうしようと考えていてもなかなか決められず、とりあえず「こんなんなりました」っていうところで出してみようと思います。それに対するご指導をいただいて、そこからまた考えていこうかなぁと思うようになりました。

そういえば、同じく卒論で唯識思想をやられるという方と今日お話させていただきましたが、そういう方とお知り合いになると励みになりますし、これから情報交換もさせていただきたいなぁとも思います。また3年次に編入されて2年間で卒業されるという方がいらっしゃいましたが、やはりそういう方もいらっしゃるんですねぇ。ちょっと羨望のまなざしです。