古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

東方学院

今日は、サンスクリット語初級の第1回目。受講生は、7人ほどでした。まず初めに、講義内容とテキスト・参考書の説明。続いて、先生と各受講生の方の、サンスクリットに興味を持った経緯を含めての自己紹介。来週と再来週と、講義形式の説明が続いて、連休等をはさんで、本格的に予習等を始めなければいけないのは、5月下旬とかになりそう。ちょうど5月下旬と6月は、毎週末はスクーリングになりそうですし、大変かも。。。

そういえば、先日、佛大のある先輩から、サンスクリット語の読書会のお誘いをメールにていただく。でも、まだはじめたばっかりでして・・・。いずれは、そういうのにも参加したいなぁとは、思いますが・・・。

またまた、そういや、今日の洋書会には、インド関係のサンスクリットのものがいっぱい出されてました。なってなかった(つまり、誰も買い手がつかなかった)でしたけどねぇ。