古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

夏期スクーリング2

今日は二日目。京都は小雨模様で、台風の影響はほとんどない様子。一日座ってると腰がいたくなってきます。

昼休みに大山堂に電話をいれてみる。そう、今日は洋書会の仕分け当番だったんでした。電話してみると、なんと社長が古書会館に行っていただいているようで、びっくり。昨日のうちにFAXで日本書が結構出品されるとの連絡をもらったみたいで、社長が直々に仕分けに行ったようです。す、すいませんと電話で謝りました。いや〜、申し訳ないです。

今日、近くに座っていた人と雑談しているときに、テキスト履修のことで、基礎科目は5つあるなかから4つ履修すればいいということを初めて知る(笑)。今まで知りませんでした。5つのうち、3つは履修して、あと2つかぁーと思っていたんですが、これを聞いて感激。じゃあ、あとひとつでよかったんでした。だいたいにおいて、マニュアルとか説明書を読まない性質で、こういう失敗はよくするものです。

終わってから、図書館で1冊、新書を借りる。今夜ホテルで読みながら、卒論のことを考えましょう。昨日面接をしていただいてから、なんとなく考えてはいるんですが、なかなか・・・。