古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

仏教学購読4

先日のスクーリングで受けました、仏教学購読4の方は並川先生の講義でした。

並川先生の授業はもう4回目くらい。いつも仰ることは明快で、わかりやすい授業です。仏教の基本用語について、学生である私たちに無差別に質問されるのがちょっとこわいんですが・・・。私も今回は当てられてしまいました・・・。基本的な用語はきちんと覚えなくてはいけないと頻繁に言われてます。おかげで、私も六大煩悩やら、三界九地、身・口・意の三業、四諦説、涅槃、解脱、輪廻などなど、覚えようとしなくても先生のおかげで頭にしみこんでしまった気がします。

今までの講義のなかで一環して仰られてたんですが、“もともとの仏教の教えとはこういうもんです”っていう簡単な図式が妙に説得力があって、わかりやすかったです。並川先生の授業はこれで最後。