古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

科目最終試験合否通知

7月に大正大学で受けた、浄土学概論と浄土教史概説の試験結果が郵送されてくる。レポート再提出の評価(D)を受け、試験も完璧に解答できなかった浄土学概論は、絶対不合格だろうと思ってたんですが、封を開けてみると、意外にも合格!あれぇ?不合格にならないだろうと思って提出したレポートが不合格になり、絶対不合格になると思った試験が合格になるなんて、分からないことばかりです。というよりも、ただ単に私の判断がアマいだけなんですが。

何だ、試験も再試験になるだろうと思って、仏教文化概論の勉強をし始めたばっかりだったのに・・・。