古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

宗教学宗教史 科目最終試験

今日は10時から大正大学で試験でした。9時40分くらいに大正大学へ着き、以前受けたとこだろうと、門から直行すると、そこは明星大学通信教育部の試験会場となってました。そこで、あたりの看板を見ると、今日は明星、奈良大学、佛教大学の3つの通信教育部の試験が同じ大正大学で開催されていることに気づく。佛大は、門からは一番奥の方の礼拝堂が試験会場になっておりました。

ネットで知り合った神田さんも今日試験と言ってたので、いるかなぁとあたりを見回す。しかし、会場が広くてわからず、前の方しか席が空いてなかったので、とりあえず前から5列目あたりの席に座る。どうやら一番前の席に座ってらっしゃる方がそうかなと気づいたときはすでに試験開始時間の5〜10分前くらい。声をかける時間もなく、試験時間に。そして、答案を終えて出そうと思ったら、もう帰られた様子。というわけで、話す機会はありませんでした。

肝心の試験の方は、問題なく書けたと思います。終わった後、三田線に乗って帰る途中、神保町で降りて三省堂へよる。