古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

ジュンク堂池袋店

日付が変りましたが、昨日の駒大公開講座の後は、暇だったので、池袋のジュンク堂書店へ。さすがは、神田の三省堂や八重洲ブックセンターよりも充実してますね。

今回の目当ては、『成唯識論要講』(太田久紀著,中山書房発行)。なかなか置いてある書店がなく、どんな本か見てみたかったんですが、その機会がありませんでした。中山書房さんは、湯島なんで仕事場からは近いんですが、仕事の最中にはなかなか行けずじまいでした。

本は、講義のままを載せてあるようで、文体も口語体ですから、そういう意味で読みやすいと思いました。こんな大部の本を買ってもなかなか読めませんが、将来的に読んでみたいと思っていましたので、購入してしまいました。うーん、ちょっと背伸びしてしまったかなと自問自答(笑)。