古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

仏教書入荷しました

仕事の話ですが、先日、お客様からダンボール50箱分の本をお譲りいただきまして、その大半が仏教書の良書でした。今日は、早速その中から第一弾として、約30点ほどサイト上に追加しておきました。あんまり普段は見かけないものもありましたので、いい勉強にもなりますね。

例えば、唯識の研究書ですと、深浦正文著『唯識学研究』(上下2冊で、上巻が教史篇・下巻が教義篇になってます)とか。

こういうのって、大学の図書館にはありますが、個人で持つにはちょっとね・・・というものなので、手元に置いておけるのはありがたいことです。これは、まぁ大市では割とお馴染みですけどね(笑)・・・。


f:id:furuhon-ya:20070109183838j:image


こちらは、「オーレル・スタイン 千仏洞」(敦煌窟院出土の絹布仏教絵画)の臨川書店複製版です。