古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

最近買った本など,ベートリンク

読める時間もないのに、とりとめもなく色々買ってしまいました。

脳と仮想

脳と仮想

仏教とヨーガ

仏教とヨーガ

あと、最近神田の一誠堂書店さんからお店の方へカタログを送っていただきまして、洋書のところを見ていたら、ベートリンクのサンスクリット辞典の簡約版がでてました。(たしか、Schmidtの補遺もあったような気がする。)

BOEHTLINGK,Sanskrit-Woerterbuch. In Kurzerer Fassung.Gaz,Akademische Druck-u.Verlagsanstalt,1959.small 4to. 7vols. in 3.Original pictorial cloth,slightly worn. ¥52,500

Akademische Druck-u.Verlagsanstaltからもリプリントが出てるんですね。初めて知りました。臨川書店から『簡約サンスクリット語辞典』として出されてますが、その前に、名著普及会でもこの簡約版は復刻されてた様な気がします。

まあ、7冊もの、簡約版、いずれにしても、インドでリプリントされてるようです。ちょっと前に、穂高書店さんが送ってくれたカタログに、7冊のインド版が、49,917円で出てました。ちなみに、大山堂には、名著普及会の7冊セットがございます(笑)、って一応宣伝しときますが・・・。

私なんぞ、ベートリンクなんて使えませんが・・・。