古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

健康診断

2週間前に、私が住んでる区の無料健康診断を受けたんですが、今朝仕事に行く前に、その結果を聞きに行ってまいりました。結果は医師の方が直接説明してくれるので、2回行かなければならないのがちょっと面倒なんですが・・・。

なぜこの時期にかといいますと、単純に思い立っただけのことです(笑)。私の場合、いわば自営業者のようなもんですから、そういう自治体がやってる無料の健康診断を受けます。私が今住んでるとこは、毎月健康診断がありますんで、いつでもOKです。といっても、こちらに移ってきてからは初めてで、その前に受けたのもいつだか忘れてしまったくらい前のこと(笑)。私、お酒もタバコもやりませんし、食事も和食派なので、つつましいもので(笑)、問題はないだろうと、あんまりそういうの気にしてませんでした。

今日の結果も、やはり何も異常なしでした。体脂肪率15%、BMIは20だそうです。中性脂肪の値が低すぎるとの指摘(基準値以下)だけで、説明もすぐに終わってしまいました。