古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

試験

今日は、佛大通信教育部の大学院の第一次試験が渋谷のフォーラム8でありました。前年度の試験問題があまり参考にならない問題でしたので、今年どういう問題が出るのか正直分からなかったです。14時20分開始のところ、13時半ころに渋谷に着きまして、どっかで暇つぶそうかと思いましたが、試験会場にすぐ行ってました。試験開始前に説明があるんですが、それがすぐ終わっちゃって、その後の沈黙が何かつらかったです。することもなく、かといって緊張するでもなく、何だかボーっとしてしまって・・・。

さて、今年の問題は、去年のとは違って、普通に基本知識を問う問題でした。正直、去年のあの問題は何だったのかなー(笑)という感じです。うーん。去年と差があるといえば、ある気がするけど・・・。