古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

院試

今日は都内某大学にて、大学院の入試がありましたので、朝から行ってまいりました。午前中は筆記試験。午後から面接でした。筆記試験は、1時間半で、面接は15分くらいでしたでしょうか。筆記試験の出来はボチボチといったところ。面接では、学生1人に対し、面接官4人でしたので、少し緊張しました・・・。


志望動機、研究計画について、あと、社会人でしたので、仕事との兼合いをどうするのか、以上3点について述べてくださいと、最初に言われる。私としては、志望動機、研究計画について突っ込まれるだろうと目論んでいたのですが、仕事との兼合いのところを結構突っ込まれる。志望動機や研究計画、あと卒論のことについては、ほとんど突っ込んで聞かれませんでした。


結構厳しいことも言われましたが、それも現実のこと。どうなりますやら・・・。ちなみに結果は5日後に郵送で発送されるようです。