古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

東洋大学・科目履修生

今日は、東方学院の年内最後の日でした。シンハーサナも17話から参加して、25話まできました。サンスクリットを勉強しだして2年目、まだ初級レベルではありますが、そろそろ仏典とか読みたいなぁという考えであります。来年からは大学院ですし・・・。

そんなこともあって、先日、東洋大学に科目履修生のことで問い合わせしてみたんですが、今日そのお返事をいただく。それによると、科目履修生でも「サンスクリット文献講読」、「仏教漢文講読」、「チベット文献講読」等の科目は、受講可能なようです。来年のことはまだ未定だそうですが、少なくとも今年度は受講できたそうです。それらは、一応講義科目であって、語学科目ではないため、科目等履修生でも受講可能とのこと。東洋は二部がありますから、たしか18:00くらいから一応開講されてるんじゃないでしょうか。

詳しくは、来年の2月初旬にできる2007年度の募集要項を取り寄せてからですね。東洋なら、仕事場からもすぐ近くですし、受講できるなら、「サンスクリット文献講読」や「仏教漢文講読」など、取ってみたいですね。