古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

来年度の語学の勉強予定

4日ぶりですね。今日の夕方、仕事の合間に東洋大学へ行ってきました。2007年度の科目履修生の講義要項と時間割を確認するためです。一応、講義内容と時間割は、外部に持ち出しできないことになってるようで、わざわざ大学へ行って確認しないといけないんですよね。3月7日〜10日の間だけ公開されてまして、その期間中に時間割や講義内容を確認した上で、教務課の窓口で申し込まないといけないんです。

残念ながら、私が取ろうと思ってたチベット文献講読、仏教梵語講読は、来年度二部(夜間)は休講のようで、一部のみでした。7限とかに開講されてると仕事を休まずに行けるかなと思って、東洋大にしようかと思ったんですが、休講ならしようがないです。来年度も東方学院にお世話になるつもりです。東方学院には初級チベット語というクラスがありますので。

あと、サンスクリット語のクラスを来年もやろうかどうか思案中です。やらないと忘れちゃう気がするんですが、かといって、チベット語と大学院のレポートもありますし・・・。どの程度時間を割けるか、頭の中で計算してるんですが、こういう計算って当てにならないしなぁ(笑)。結局、睡眠時間にしわ寄せがきてしまうんですよね・・・。