古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

大英図書館所蔵のサンスクリット写本断簡

先日の市会で入手したインド関連の山の中にあった面白そうなもの。創価大学国際仏教学研究所で出された次のようなものが混ざってました。

Buddhist Manuscripts from Central Asia: The British Library Sanskrit Fragments Vol.1(2006)

カラー頁で、梵文写本断簡が133図掲載されてます。こちらにその内容が掲載されてます。自分用にしようかな(笑)と。

その他に、同じような研究誌やジャーナル関係が結構あったんですが、その他単行本としては、ダスグプタ著“(英)インド哲学史”とかが一番いい方かなというものでした。

そういう山を買っていると、他店の人が、私の頭を見やりながら、「なんか雰囲気出てきたよなぁ…」と(笑)。