古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

卒業式に行ってきました

今日は佛大・通信の卒業式で、朝早くから京都へ。気温も高めで、コートなしでいいくらいでした。京都も、ちょうど桜の開花宣言が出たようで、駅周辺や市内は観光客で結構な人出でしたね。

式は12時半からで、最後に卒業生全体の集合写真による記念撮影。そして、学科ごとの部屋に分かれての卒業証書の授与で、全部終わったのは14時過ぎ。その後、個人的にお世話になった(これからもお世話になります)先生の研究室二ヶ所にお邪魔し、それぞれでお話させていただく。

4月から、梵文の『唯識三十頌』を、スティラマティの注釈とともに読んでいこうと思ってまして、その本(レヴィ本)をコピーさせていただきました。どれくらいかかるか分かりませんが、4月から読んでいきたいと考えてます。その他にも、いろいろと興味深いお話をお聞きしているうちに、あっという間に夕方になってしまい、失礼させていただきました。

次は、4月7日の入学式とオリエンテーションですね。卒業式と同時に、再スタートという気持ちで、また明日から励んでいきたいと思ってます。