古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

研究計画書・・・

4月もあと少しで、ゴールデンウィーク間近ですね。私の場合、連休は暦通り休ませていただきますが、これといって遠くに出かける予定はないです。東京都内とその周辺に大体おります。

さて、指導教員の先生も決まり、早くも修士論文・研究計画書の用紙と草稿の提出ファイルが送られてきました。また、研究計画書を一から書かないといけないんですね・・・。とりあえず、5月に一度先生に面接に行って、その辺のところを指導していただく予定です。

早速レポートを書き始めたんですが、ようやくペースがつかみかけてきた感じです。それと平行して、また『唯識三十頌』も読み進める。第1偈の注釈が長くて、まだまだ終わりません・・・。とにかく、自分で自分に時間を設定して、やっていくしかありませんね。

そういえば、先月の卒業式の記念写真が送られてきました。大学のホームページでも小さなサイズで一応見れます。私は右端に傘を持って写ってますが、傘が目立ってしまってますね(笑)。