古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

仕事のこと、いろいろ

まずはこの時期恒例となりました2割引セールを始めました。連休明けの5月7日〜5月末まで実施します。ご来店のお客様には、全商品2割引させていただきます。一応、店頭にはのぼりも設置(笑)。ちょっと派手ですかね(笑)・・・。ま、5月は前の大学の大学祭もありますんで。

次に、先日あるお寺さんから仕入れがありました。仏教書の良書を買い取らせていただく。今ここではその内容については書きませんが、後ほどサイトの方へ追加しますので、お楽しみに・・・ということで。

今日は洋書会の日でしたので、朝、荷物を載せて車で古書会館へ。昼食後に一度店に戻り、その仏教書の整理をする。古本屋の場合、限られたスペースでやってますので、新入荷がありますと、同時に不良在庫を出さないといけないわけで(笑)、整理というのは、その入れ替え作業ということですね。そうして、新入荷の良書の場所を確保。初夏のような陽気で汗をかきながら、そんな作業を急いでやって、それからまた古書会館へ。次期役員の選考会があり、その後は三省堂下の放心亭にて食事。来週は大市会です。

帰宅後はレポートに取り掛かるも、なかなかはかどらず。本を読んで書こうと思う構想が固まっても、いざ文章にしようとするとすんなりとはいかず。これじゃ、学部のときと一緒だ(笑)。反省してます。あとは、チベット語の教科書見ながら、文字と発音の復習。