古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

大乗仏教の誕生とキリスト教

今日は仕事の日です。先日の大市での落札品を古書会館から持ってきて、整理する。哲学・心理系の新刊に近い状態のものと、何故か洋書、あとは古い哲学書(新カント派の訳書とか)の口などなど。仏教書も少しあります。それはまた後ほど。

さて、仕事中に見ていたわけではないんですが(笑)、最近発表された「大乗仏教の誕生とキリスト教」(PDF)という論文をネットで発見しましたので、ここでも書かせていただきます。私はまだ全部読んだわけではないので、内容については何も書きませんが、興味関心がおありの方はどうぞ。そういえば、仏教メソポタミア起源説(asin:4885914302)というのもありましたね。

こちらの記事もどうぞ。