古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

仏前結婚式

仏前結婚式というのは、寺院関係の方以外にはあまりなじみのないものかと思います。最近は神前式など和風スタイルが人気のように思われますが、仏前式もジワジワと浸透してきているという話は少し聞きます。とはいっても、一般の方にとりましては、やはりまだまだなじみのないものですよね。私自身経験したことはありません。

何故こんなことを言うのかといいますと、何を隠そうこの私が、この度仏前結婚式を挙げさせていただくことになったからです。年が明けて1月の末です。何か唐突な話ですが、実は今年の夏前くらいから、とあるお寺さん・お坊さんにご相談いたしまして、お引き受けいただきました。結婚式といっても、入籍からかなり時間が経過してますので、今更なんですが・・・(笑)、人生の節目ですし、そういうのは大事なことかと思い直しまして。

で、日程も決まり、最近になって招待させていただく方や周囲にそのことを話しますと、大体皆さんそういうのは経験したことがないと言って、驚く方がほとんど。なにせ、私が未経験なんですから、どんな風になるのか、やってみないと想像つきません・・・(笑)。どうなることやら。