古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

佛大、仏教学部45年ぶりに復活

私が一応所属してます佛教大学ですが、2010年度を目標に仏教学部を新設するとのニュースです。正直、えっ!?、という感じでした。昨今仏教学部はどんどんなくなっていくご時世ですからね。佛大も、1965年に仏教学部が文学部仏教学科になり、2004年に仏教学科が人文学科に編入され、学部・学科に「仏教」という看板の文字が無くなっていってましたし・・・。

ちなみに、私は、通信ではありますが、文学部仏教学科の最後の卒業生でした。なにはともあれ、看板の仏教学部の復活、うれしいではありませんか。そして、通信教育の方も、よりいっそうの充実を期待いたします。