古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

入門書とオンライン辞書

日本人の目から見たチベット通史―西蔵の伝承と通説を検証

日本人の目から見たチベット通史―西蔵の伝承と通説を検証


こちらは、お値段もお手頃(1,500円)で、コンパクトにチベットについて載ってまして、先日書店で立ち読みして、よさそうでしたので購入する。あんまり、この本について紹介してるのを見かけませんが、なかなかいいのではないでしょうか。

あと、以前に買った本ですが、こちらも面白そうなので。
[rakuten:book:11136055:detail]


あとはチベット語のオンライン辞書
The Rangjung Yeshe Tibetan-English Dictionary
同じrangjung yesheで、The Rangjung Yeshe Tibetan-English Dictionary of Buddhist CultureCD ROM Version 3というのもあります。

ワイリー方式ですので、個人的にはちょっと慣れが必要かという感じですが(笑)、とりあえず、ササッと調べるのにはいいですね。

でも、私なんかのレベルでは、やはりイェシュケとかをきちんと引いて読んで、勉強していった方がよさそうですが・・・。