古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

ロゼッタストーンetc.

今日の古書市場で見かけたもの。大英博物館所蔵のロゼッタストーンのレプリカのようです。
f:id:furuhon-ya:20080617172929j:image:w200 f:id:furuhon-ya:20080617172931j:image:w200

f:id:furuhon-ya:20080617172930j:image:w200

ちなみに本物はこちら。ミュージアムショップ・オンラインストアにて35ポンドにて販売されてるようです。マウスマットリュックサックもあるみたい(笑)。

他に仏教関係でもいろいろあって、楽しめますねぇ…。

それはそうと、マルショウ貿易書籍が営業を中止するそうです。つい先日カタログをお送りいただいたばかりでしたが…。やはり、時代の流れというのでしょうか…。

あと、先日モニエルのサンスクリット辞典を使おうかと思ったら、いつの間にやら、新しくなっていた。最近は何だかチベット語の方をやる機会が増えてしまい、気づかなかった次第…。

チベット語の辞書もイェシュケの臨川書店版が今まで品切れとなってましたが、今月重版されたようです。拡大鏡がついてないとのことですが(笑)。インドのやつより、臨川版の方がコンパクトで持ち運びに便利なんですよねぇ…。