古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

チベット料理

昨夜は目黒に寄って、カトマンズ・ガングリチベット料理をいただく。私はチベット料理はほとんど知らないんですが、結構肉料理がメインなんですね。調べてみるとそういうことらしい。

f:id:furuhon-ya:20070215193355j:image:w231 f:id:furuhon-ya:20070215185734j:image:w200
チベタン蒸し餃子二種。素人の私はこの左側のモモしか知りません。内側からは肉汁があふれてくる感じ。見た目は小籠包っぽいですね。タレは唐辛子をペースト状にしたものみたいでした。

右側のはスウイーマイって言ってました。こちらも蒸餃子。モッチリ感がよかったです。スウイーマイって焼売と関係があるんでしょうか?何語なんでしょう?

f:id:furuhon-ya:20070215190415j:image:w200
チベタン チョプシー(かた焼きそば)。トマトソースで、ピリ辛でした。

そのほか、カレーとロティ、スープなどをいただいて、最後はネパール・オーガニックティでおしまい。

食べれなかったんですが、ヒマラヤン・シャバレっていうチベット風ピザが今度食べたいですね。