古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

オリンピック<クリケット

ここ数日プライベートでちょっとだけ忙しかったので、間が空いてしまいました。そんな訳で、オリンピックも開幕しておりますが、ネットでチェックする程度で、競技中継は全く見ておりません。というような話を、先日友人のインド人にしてみると、彼もどうやら同じ様子。ただ、オリンピック開幕時にインド人が関心をもってたのは、間違いなく、クリケットのスリランカvs.インドのテストマッチだったようです。クリケットって、インド人にとってはまさにナショナルスポーツでして、オリンピックの個人種目でインドに五輪史上初の金メダル!!というニュースがあっても、友人の彼にとっては、クリケットでスリランカにインドが負けたことの方が重大だったようです。「オリンピック<クリケット」の図式なんですねぇ。私はクリケットってよくわかりませんが、試合時間は長いし、何か悠長なゲームなんだなぁというレベルの印象しかもってません…(笑)。

話がずれてしまいましたが、9月下旬か10月初旬辺りに引越しを予定しております。そのために、先週末、物件を探しに行ったこともあって、ちょっとバタバタしておりました。実は、あと3ヶ月くらいしますと、われわれ家族に新たな一員が誕生する予定でして、そのためにもうちょっと広いところへということで、いろいろ探しておりました。

勉強の方は、サムエの宗論のレポートは大体終わり、最近はチベット史、特に清朝とゲルク派、ダライ・ラマ政権の確立辺りを中心に読んでおります。

チベット史

チベット史


活仏たちのチベット―ダライ・ラマとカルマパ

活仏たちのチベット―ダライ・ラマとカルマパ