古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

身辺雑記

引越しの後片づけもほとんど終わり、ようやく落ち着いてきた感じです。しかし、引越しを機に日常雑貨、キッチンまわりなどいろいろと新しくしたりして、何かと出費がかさむのは痛いところ(笑)。

ただ、その反面、来月後半、子供が生まれる予定ですが、そっちの方の衣服その他もろもろは、友人・知人からのいただきものでほとんど間に合いそうで、助かってます(笑)。中には、私等のところに回ってきて5人目という年季の入ったものも…。今日はベビーベッドを東京からわざわざ運んできていただきました。子ども用品って、皆さんそうやって再利用してるんでしょうけど、有り難いですねぇ。


さて、ネットを見てましたら、佛大に関するニュースを目にする。

佛大は12年の開学100周年に向けた計画も発表した。文学部を再編し、京都文化や日本、アジア、西洋の歴史を学ぶ「歴史学部」と、建学の精神を具現化する「仏教学部」を、紫野キャンパス(北区)に10年4月に新設する。

前から構想されてた仏教学部、いよいよ復活ですか…。