東方聖典叢書

即売展・目録も終わり、徐々に仏教書の山に取り掛かる。と、そんな折、昨日の洋書会には東方聖典叢書(Sacred Books of the East)の50冊セットが出てました。あのマックス・ミューラーが編纂・刊行したというこの名著は、オリジナルは19世紀末に出たものですが、インド・モチラル版が最もポピュラーで、古本市場でもよく見かけるものです。モチラル版ということで、値段的には大したものじゃないんですが、揃ってましたし、割とよく売れるものですので、入札する。これくらいで落ちるだろうなと、高をくくっておりましたら、思わぬ高値に撃沈…(笑)。入札が終わった段階で、落札後に写真を撮って、早速今週末の仏教書の新入荷品のリストに追加しようとまで考えは及んでたのですが…(笑)。

f:id:furuhon-ya:20071101170711j:image:left:w70
Sacred Books of the East (50 Vols.)
by F. Max Muller
ISBN(Hardbound): 8120801016, 9788120801011
    Price (Hardbound): $315.79


The Upanishads Part 1: Sacred Books Of The East Part One
こちらは新版のよう。

ネット上でEテクストとして見ることができるようですね。

今週末には仏教書・新入荷の第一陣をアップできそうです。