古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

仏教書の追加など

今日は、先日から何度も言ってきました仏教書の新入荷品を中心にアップする。まずは辞典類だろう(!?)という感じで、いくつかピックアップしてみる。

f:id:furuhon-ya:20081115173118p:image:w110 f:id:furuhon-ya:20081115173615p:image:w110 f:id:furuhon-ya:20081115173614p:image:w110

f:id:furuhon-ya:20081115173117p:image:w150
中には、縮刷版じゃないチャンドラ・ダスのチベット語辞典(臨川書店刊,1902年版の復刻)も。ダスのインド版て、目が悪くなってしまうような感じですし、縮刷版は印刷はいいけどやはり目に負担がかかりますから、こういう机上版はいいかも知れませんね…。
Buddhist Hybrid Sanskrit Grammar And Dictionary 漢訳対照梵和大辞典 チベット語字典

このほか、PTSのパーリ語辞典、アプテのモチラル版、ついでにリデル・スコットのギリシア語辞典も…。それと今回は、『ギルギット出土・梵文法華経』(渡辺照宏校注)や、『中央アジア出土梵文法華経』(戸田宏文氏)のみアップしましたが、そのほかにも梵文法華経関係はあったような気が…。それに梵文法華経写本集成というシリーズも。

帰ってきてTVをつけたら、世界・ふしぎ発見でインドのオリッサ州をやってましたねぇ。
あなたの知らない神秘の祈り! 東インド大紀行