古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

華厳経十地品

今週1週間は明治古典会の七夕大市でそれ以外の市会はお休みですので、ずっと店におります。各市会は6月末が年度の切り替えになりまして、7月からは新しい役員でのスタートになります。というわけで、私も7月からはまた洋書会のブログを更新してまいります。


f:id:furuhon-ya:20090629172802p:image:right:w170勉強の方は、先日来、ちょっとした必要性からこちらの華厳経十地品を読む。まだまだ修行が足りず(笑)、デーヴァナーガリーの結合文字には未だに不慣れなところがありまして、机の前にその文字表を拡大コピーして貼り付けております(笑)。ま、漢訳という手がかりがあるんで、それを頼りに読んでました。それにしても、前にも書きましたが、サンスクリットACIPなどのようにオンラインのローマ字テキストとかあればいいのになぁ…とは思います。


そういえば、先週末はアキバでインドの屋台スナックを食べる機会がありました。こちらパニプリ。ゴルガッパというのも聞いたことあります。インドではこのようにして売られているものです。インド料理がすっかり市民権を得た日本でも、そのうちにインドスナックの屋台とか出てきてもいいんじゃないの?という思いもあるんですが、どうでしょう?

f:id:furuhon-ya:20090629184749j:image:w200