古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

復刊情報とか

以前から人伝に聞いていたのですが、いよいよ、『仏のことば註』(全4巻)と別巻『仏と聖典の伝承』が復刊されるようです(参照)。今まで古書では全部で24、5万してまして、うちにも3冊セットのがありますが、値段を下げなければなりませんねぇ(汗)。その3冊セットは、あるお客様からお売りいただいたのですが、何時頃だったかな?と思ったら、前にここでそのことを書いてましたね(参照)。ということは、お売りになった方は多分復刊情報を得ていたのかもしれません。そういうのは古書市場でもよくあります。珍しいのが古書市場にひょっこり出てきて、ちょっと高めに入札したら、ダントツに下札で落札してしまう(笑)。古本屋なら誰でも経験あるかと思いますが、そういう復刊の前に市場へ出すというのはいわば常套手段です。そんなわけで、これから出てくるかもしれませんな。


あとは新刊メモ。

唯識という思想―心の深層を開く

唯識という思想―心の深層を開く