古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

地震

古書会館から戻ってきて、たまたま店でお客様とお話している、まさにその時でした。お客様と一緒に外に避難したのですが、ネットを見てびっくり。3軒となりの高層ビルはかなり揺れていた。家族とも当初はなかなか連絡がつかなかったのですが、しばらくして何とか無事であることが確認できました。店の本棚は意外にも!?大丈夫で、丸山眞男集のようなツルツルとした本が崩れた以外はほとんど崩れませんでした。

本郷通りは夜になって大渋滞、そして歩道は歩いて帰宅する方々が大勢いらっしゃいます。今も余震が続いておりますが、とりあえず、お茶と食料を買出しに行き、今夜は店の二階の事務所で夜が明けるのを待つとしましょう。