古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

アルダ・マーガディー語辞典

f:id:furuhon-ya:20110901181957j:image:right:w250先日、洋書会で入手いたしました。名著普及会で出たものです。手元にある名著普及会の「図書目録」(1987年版)によれば、アルダ・マーガディー語の世界最大・最高の辞典だそうで、仏教学・印度学必備の書!となっています。1977年の出版ですが、当時で70,000円!!という値段も相当なものです。


ところで、この名著普及会の図書目録、仕事上!?結構重宝してます。なぜかといいますと、例えば、仏教文庫(Bibliotheca Buddhica)全32巻の書名と内容解説が載っているので。同シリーズの中には、ロシア語表記のもの(例えば、ロシア学士院所蔵・ラマ教画像集)や、ウイグル語経典などもあったりして、こういうのがないと何のことか分からない!というのもあるんですね(苦笑)。その他、平川彰先生の「仏教辞典の系譜―古代から現代まで―」をはじめ、百科事典、国語辞典、英和・和英辞典の系譜などの読み物もあったりして、古本屋にとってなかなか便利な目録なんです。いわば、古本屋のタネ本というところでしょうか(笑)!?


f:id:furuhon-ya:20110901182711j:image:w200