古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

黄色信号!?

実は、ある事情により8月くらいからほとんど自分の研究はできてない状況が続いております。ネタというか、構想は固まりつつあるのですが、作業がまったく追い付いてない感じ。何と言っても、文献読んでなんぼの世界なんで、ある意味致命的(苦笑)。そんなわけで、来年度の進学に早くも黄色信号か!?という感じです。もう一年浪人して準備した方がいいのかなという考えも頭をよぎります。その間に、どなたかに先を越されないか、今からソワソワしていますが、そんなこといっても仕方ありませんね(笑)。


さて、今週土曜日にはこちらで「インド写本入門」という公開講座(参照)がありますんで、拝聴してまいります。最近は偶然にもこちらの袴谷先生の本を入手しましたので、読んでます。“仏教入門”というよりも、“袴谷仏教学入門”という感じで、読むのに苦労いたしますが、導入部(「入門の前」)の“鋭さ”にはただただ唸らされるばかりでした。

仏教入門

仏教入門


それにしても、時間が欲しい…。