読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗記主義!?

サンスクリットの活用語尾は暗記すべきか否か!?私にとって、習いだした当初は暗記なんてとてもできない!という感じでした。文法書をそばに置いておけば、それで十分だ、と。しかし、最近になって、その考えを改めるようになってきました。限られた時間の中でサンスクリットを読んでいると、調べているだけで時間が結構経ってしまい、一日で文章にして2,3行(偈にして2,3偈)しか進まないというのはザラで、調べている時間を恨めしく思うようになってきたからです。いちいち、辞書と文法書2冊調べるのも面倒ですし、暗記していれば、その煩雑な作業を軽減することができるだろうというわけです。


こちらは、そういう人にうってつけな!?教材です。付録のCDには、活用語尾が音声で録音されているのです。日本式とインド式両方収録されているそうですが、これを日々聞いて口ずさんでいれば、私もサンスクリットを身体に染み込ませることができるかもしれませんね(笑)!?

新サンスクリットトレーニング 4 発音・暗記編 (サンスクリットトレーニングシリーズ 4)

新サンスクリットトレーニング 4 発音・暗記編 (サンスクリットトレーニングシリーズ 4)