古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

ご無沙汰です

毎日があっという間に過ぎ去り、気付けばもう2月。今週末は京都で試験です。

ここを放置していた間、いろいろとありましたが、ま、それはそれとして、とりあえず、購入した本はこちら。

パーリ語文法

パーリ語文法


Buddhist Hybrid Sanskrit Grammar and Dictionary(2 Volume Set)

Buddhist Hybrid Sanskrit Grammar and Dictionary(2 Volume Set)

恥ずかしながら、パーリ語に関しては初心者ですので、最低限こちらの本は読んでおきたいと思って購入しました。サンスクリットを知ってれば、独習可能かと思います。辞書のひき方とかは若干混乱しますが。Buddhist Hybridについては、Skt.の偈頌とか読んでて、意味不明な形とかあって、それってもしかして…と思ったのもあるからなんですが。