古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

インド拳法

最近入荷した仏教書を整理してて、見つけた本。開いてみると、詳解なイラストが豊富にあって、非常に楽しめる本。思わず読んでしまいました。

図説 インド神秘事典 (講談社SOPHIA BOOKS)

図説 インド神秘事典 (講談社SOPHIA BOOKS)


中でもインド拳法、武術のくだりは興味深かったです。インドの武術としては、あのブルース・リーも 真似た!?カラリパヤットというのを聞いたことがありますが、日本での知名度は低いですよね。しかし、日本の仏教寺院の入り口に立つ仁王像の構えが、そのインド拳法の構えを体現しているとなると、妙に親近感が出てくると思いません!?


調べてみたら、なんと新版が出ている!

新図説インド神秘事典

新図説インド神秘事典

さらに、この著者はこういう本も書かれていたんですね。
道理で、武術のあたりが詳しいわけだ。

ヴェールを脱いだインド武術―甦る根本経典『ダヌルヴェーダ』

ヴェールを脱いだインド武術―甦る根本経典『ダヌルヴェーダ』