古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

古本屋からの文献案内

店のHPにこういうのを作ってみました。まだちょっとしか出来てないんですが、これから随時更新していくつもりです。

f:id:furuhon-ya:20130418142045j:plain

実は前から構想はあったのですが、ズルズルと後回しになっておりました。そんなところ、先日ある先生との雑談中に、古本屋こそがこういう文献の指南をしなければいけないという話になりました。wikipediaって何か調べようと思っても、文献情報がほとんどないんで、そこから発展していきませんし、分かったようで分からないというかそんな感覚を覚えるのは私だけではないでしょう。そこで、そういう文献情報に特化したwikiがあってもいいんじゃないか?そう思うようになったのです。

例えば、般若経について調べようというのであれば、どんな種類の般若経があって、それぞれ原典はどういうのが出てて、和訳はこういうのがあります。入門書はこれがいい…という具合です。その雑談中にもあったのですが、昔は古本屋に行くと、それぞれに個性の強い店主がいて、こういうことをみっちりと教えてくれたんですよね。一つ聞くとそれが何倍にもなって返ってくる。そんなことも知らないのか!って(^^;;

初めは、各項目毎に、店の在庫リストへのリンクを貼るというようなことも考えたのですが、それはさすがにやりすぎかな、と思いやりませんでしたが、まだまだ試行のレベルですので、ご要望がありましたら、お知らせください。