古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

いくつか新刊書

更新をサボってた間に、いろいろと新刊書が出ています。

智慧/世界/ことば: 大乗仏典I (シリーズ大乗仏教)

智慧/世界/ことば: 大乗仏典I (シリーズ大乗仏教)


このシリーズは出るたびに買ってますので、早速買いました。今回のも、下田先生の論文には勉強させられました。大乗仏教研究の方法論を問うものですが、これは必読でしょう。近年の欧米の仏教学の成果も結構紹介されていて、特に注目されるのはジェラール・フュスマンという方が発表された、大乗仏教研究の歴史を書き換える考古学的新事実!それは、ギルギット・ナウプルという地で、同一の経蔵から、根本説一切有部律、法華経般若経等が発見されたというものなんですが、それが何を意味するのか?どうぞこの本でお確かめください(笑)。


仏教・インド思想辞典

仏教・インド思想辞典


こちらは復刊されたので、店のものも値下げしましたが、その途端に複数のご注文をいただく!というわけで、在庫ゼロ。完売しました。


仏教思想論 下

仏教思想論 下


やっと下巻が出ました。松本先生のは、駒大図書館で論文が公開されてたりするんで、とりあえずは古本として出るまで、待ちます…(苦笑)。


The Foundation for Yoga Practitioners: The Buddhist <i>Yogācārabhūmi</i> Treatise and Its Adaptation in India, East Asia, and Tibet (Harvard Oriental Series)

The Foundation for Yoga Practitioners: The Buddhist Yogācārabhūmi Treatise and Its Adaptation in India, East Asia, and Tibet (Harvard Oriental Series)


そして、これはシュミットハウゼン先生の記念論文集。まだ出てないんですが、いろいろと聞いておりまして、内容の方もちょっとだけ読ませていただきました。欲しいけど、高い…(苦笑)。