古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春期スクーリング申し込み

今日から、春期スクーリングの申し込みがはじまりましたので、早速申し込む。5/29、6/5・12の3日間、仏教学研究の1・2を申し込む。残りは、7月の夏期スクーリングで仏教学購読の3・4を取り、来年の夏で仏教学購読の1・2で終わる予定。やっ…

大正大学

今日は、先月提出した「仏教史概説」の科目最終試験。今までは千葉でずっと受験してましたが、都内に引っ越したため、今回初めて大正大学で受験することに。三田線の西巣鴨から徒歩2分ほどのところ。さすが、東京の会場だけあって、受験人数は多かったです。…

東方学院

今日は、サンスクリット語初級の第1回目。受講生は、7人ほどでした。まず初めに、講義内容とテキスト・参考書の説明。続いて、先生と各受講生の方の、サンスクリットに興味を持った経緯を含めての自己紹介。来週と再来週と、講義形式の説明が続いて、連休…

ガイダンス

今日は18:00より神田明神内の明神会館というところで、東方学院の入会者ガイダンスに参加。ガイダンスの最後には、各講師の方々と個別面談も用意されてまして、ご挨拶させていただく。来週から講義が始まります。はじめは予習はしなくてもいいというお…