古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教学レポート2、ほぼ完成

エリートの宗教とマッスの宗教。エリートつまり、宗教専門職者による体制側の既成宗教と、マッス(大衆)による現状打破・変革的な宗教の二つの機能について。また、新興宗教についても少々。今回は、割とスムーズに書けた気はします。一応8月いっぱいで完…

一日家

何か貧血ぎみ(笑)で、頭クラクラします。というわけで、今日は一日家に引きこもってました。レポートはあともう少しのところで数日前から足踏み状態。

今後のこと

早いもので、通信教育部の4年生が来月で終わろうとしております。残すは、卒論とあとテキスト履修が一つというところです。(えーっと、それに浄土学概論の再提出または新たな科目をやり直すかっていう問題もありますが・・)そんななか、卒業した後、どう…

春期スクーリング、合格結果

仏教学研究1と2の結果通知が土曜日に郵送される。二つとも合格。具体的な点数は、スクーリングの講義の場合は、学期末に送られてくる成績表の記載をみないと分からないんですよね。

宗教学レポート2

社会において果たす宗教の二つの機能を説明せよ、ってタイトル。できれば、今週か遅くとも来週中には片付けてしまいたい、です。

スクーリング・レポート提出

仏教学購読3と4のレポート(締め切りは8/5)、本日提出。ほぼ完成していた日曜あたりから、意味もなく、昨日までズルズルとずれ込む。なんか早く出すとあとで後悔するような感じで、いつもギリギリまで、ああでもない、こうでもないと、やってるんですよ…

レポート不合格

6月の上旬に提出したテキスト履修の「浄土学概論」のレポートが添削されて返却されました。1つの科目に2つの設題がありまして、それぞれ3200字程度のレポートを作成するわけですが、評価はひとつはBともうひとつはD。A・B・Cは合格で、Dは不合…