古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

科目最終試験合否通知

7月に大正大学で受けた、浄土学概論と浄土教史概説の試験結果が郵送されてくる。レポート再提出の評価(D)を受け、試験も完璧に解答できなかった浄土学概論は、絶対不合格だろうと思ってたんですが、封を開けてみると、意外にも合格!あれぇ?不合格にな…

仕事のことですが、

今日は神田の古書会館で、大市がありました。古書会館では毎日古書業者間の市会(つまりオークションというか入札会)が開かれております。各市会は、年に一度の大市会を開催するのですが、今日はその大市です。大市には、通常はあまり見られない高価で珍し…

新・サンスクリットの基礎 下 菅沼 晃著税込価格 : \3,990 (本体 : \3,800) 出版 : 平河出版社 サイズ : 四六判 / p253〜720 ISBN : 4-89203-291-3 発行年月 : 1997.12 持っている上巻がそろそろ終わりに近づくため、先日アマゾンで注文しておいた…

仏教文化概論

最後のテキスト履修は、仏教文化概論にしました。これで基礎科目5科目制覇。って自慢にはなりませんが・・・。10月中ごろを目標にレポートを仕上げる予定です。設題は、1「教学文献や仏教史史料を扱う上での問題点を述べよ」、2「仏教文化の対象は広く、方…