古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

日付が変わってしまいましたが、昨日は一日京都。朝7時半頃に家を出て、家に戻ったのは22時すぎ。ちょっと前にコメントをいただいたこともありましたので、何となく明らかになっていたことではありますが(笑)、先生に『唯識三十頌』について見ていただいて…

一週間空いてしまいました

その間、個人的なことでちょっと忙しくしてました。ゆくゆくは明らかになることかもしれませんが、今の段階ではまだ何とも申し上げれません・・・。勉強の方は、『三十頌』を少し進める。唯識無境についての極微説などに対する論証の部分。まだまだですね。レポ…

入荷は続く…

前回は洋書会の大市のことに触れました。一応、ベートリンクはMotilal版を落手。名著普及会のは既に在庫しておりますんで…。Motilal版ですが、アマゾンで見ると(asin:8120807243)定価約10万円ですが、穂高書店さんのカタログには5万円くらいで載ってた…

どなたかご入用の方・・・

今日は明日の洋書会・大市の設営日のため、一日古書会館。明日が、入札・開札日になります。そういえば、ベートリンクのサンスクリット・ヴェルターブーフが出てました(asin:8120807243)。Motilal版と名著普及会版の二つ。どなたかご入用の方いらしゃいまし…

新入荷品

先日の仏教書の仕入れの口を、本日サイト上に登録する。なかなか珍しいものもあります。「珍しいもの=高価」となってしまいますが、今月は2割引きセールをやってますんで、ご来店の方お待ちしております。特に『山口益仏教学文集』(3冊)、『仏教における…

仕事のこと、いろいろ

まずはこの時期恒例となりました2割引セールを始めました。連休明けの5月7日〜5月末まで実施します。ご来店のお客様には、全商品2割引させていただきます。一応、店頭にはのぼりも設置(笑)。ちょっと派手ですかね(笑)・・・。ま、5月は前の大学の大学…

シリーズ仏典のエッセンス

先々月に出た新刊です。シリーズ哲学のエッセンスの続篇ということですかね。 ダンマパダ―心とはどういうものか (シリーズ仏典のエッセンス)作者: 松田愼也出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブ…

学習会

来月の6月2・3日(土・日)と横浜・桜木町にて、神奈川・東京・山梨支部の宿泊学習会が開催されるようです。先生は小野田先生(チベット仏教)です。実は、学習会って今まで出席したことがなかったんですが、今回初めて出てみようと思い、申し込んでみました…