古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教書入荷あり

9日間仕事を離れてる間に、仏教書の入荷がありました。実は、京都に行く前からもちょっとあったんですが、行ってる間に更に入荷したようです。ありがたいことです。今日、倉庫に行って、積み上げられた山を見て、仕事に取り掛かろうという気になる(笑)。…

今回の総括

スクーリングのレポート(サンスクリット)が完成しまして、長かったスクーリングもこれで完全に終わり。この前のコメントにも書きましたが、今回のスクーリングでは、レポート作成や修論について、いろいろと情報交換をさせてもらったことが大きかったです…

『世記経』

長かったスクーリングも終わり、9日ぶりに帰京。今回のスクーリング講義の中の話で面白いと思ったのは『世記経』という経典について。現代語訳が出てますんで、図書館でコピーして一昨日から読んでおりました。『世記経』の内容は(今風に、また少し大袈裟…

中日

月曜日から今日まで、チベット僧院の問答という教育制度についての講義でした。その間、毎日9時から17時半までその講義で、その後は前から続けてる『三十頌』についての勉強会を6時から1時間ほど3日連続でやってました。そして、それが終わったら、図…

休日

スクーリング期間中、日曜の今日は、予定が変更になり、一日暇になりました。かといって、どこに出かけるともなく、昼前から図書館へ。院生になると研究個室が使えるようで、午後はそこにいました。パソコンも設置してあり、何だかネットカフェ状態(笑)…と…

はじまりました

今日から京都に来てます。午後からサンスクリットの講義。まだ本格的には通信課程のスクーリングは始まってないため、通信と思われる人々は少なめでした。第1弾としてのサンスクリットはゴンダのテキストをわずか2日でやる(!!)という短時間なもの。はじめ…

新刊本など

今日たまたま書店に行って、眼についたので購入。つい先日出たばかりでしょうか(2007年7月10日発行)。以前取り上げました「古代インドの宗教−ギーターの救済」というラジオ講座の本に大幅に加筆されて出たものです。もとは、NHKライブラリー版(asin:41408…