古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唯識レポート

今日は午前中に少しと、夜になってからレポート執筆。ダラダラしてしまった前回のレポートの反省から、平日にレポートのネタをため込んで、週末にそれを整理してレポート執筆という流れを意識的にとるようにしてます。唯識レポートの半分は終わらせる。アー…

新訳カラマーゾフ

産経新聞記事より。 カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 211回この商品を含むブログ (457件) を見る新訳はまだ読んだことありません。…

お盆休みのようで

今朝は通勤電車もやはりいつもよりは少なめのようでした。私は今週の金・土とお休みをいただきますが、それまでは普通に仕事です。古書会館は今週はお休みで、市会はありませんので、ずっと店にいます。勉強の方は、唯識について今日から早速レポートを書き…

新刊本

今日、近くの書店に寄ってみますと、先日紹介を受けた本がありましたので、早速購入してみました。 ダライ・ラマ 科学への旅―原子の中の宇宙作者: ダライ・ラマ,Dalai Lama,伊藤真出版社/メーカー: サンガ発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック…

一つ完成

やっと、『中論』のレポートを書き終えました。で、次は、唯識の三性説とアーラヤ識についてのレポートに取り掛かる予定。三性説については、卒論のときにまとめたものが残ってますので、それをベースにして作成していけたら・・・なんて思ってます。唯識につい…

新入荷品と買い物

今週は新入荷の仏教書などの整理・入力作業に勤しんでおりました。今日、約100点ほど追加です。そのうち仏教書は55点ほど。売れ筋の商品としては、『中村元選集』の決定版(本巻のみ32冊セット)、『講座・大乗仏教』(新装版,全10冊セット)ですかね。あと…