古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツケを払わねば…

先週末は千葉県民の私にとっては知事選もあったり、買い物やら、携帯を変えたりやらで色々出歩く。知事選については事前に色々と盛り上がってましたが*1、予想通りの結果ではありました。しかし、成田―羽田間を10分で結ぶリニアモーターカーの実現を公約に掲…

これからが本番…

今日の午前中は本の買取等で渋谷方面へ。で、午後からは古書会館でしたが、どこへ行っても皆さんワンセグで観戦してましたねぇ…WBC。個人的にはああいう組み合わせにかなり疑問を持ってますが、ま、この際そんなことはいいでしょう。私も気になって仕事にな…

神々の沈黙

以前から人に薦められ、気になってはいたこの本。たまたま新入荷の山の中に入ってて、少しずつ読みはじめる。ほとんどの頁にびっしりと線引きがされてるけど、これじゃ売り物になりませんな…(笑)。 人類に意識が生じたのは、言語能力を持つようになった300…

唯心

先日、仕事場にある『華厳菩薩道の基礎的研究』という分厚い本の中から、「十地経における心識説の意義―ことに唯心をめぐって―」というところをコピーする。大変高価な本なんで、たまたま手元にある恵まれた状況のうちに、必要なところをコピーしてしまおう…

京都へ

といっても、佛大ではなく仕事の話。来月8日(水)、9日(木)と全古書連・大市*1が京都で開催されます。毎年、全国の古書店が一同に会する大きなオークションがありまして、2年に一度は東京で開催なんですが、今年は京都なんであります。今日社長から、京都…

本への書込み

昨日も書きましたが、最近はめっきり図書館を利用する生活。図書館といえば、先日、図書館から借りた本を返さない学生の卒業証書の保留というニュースを見ましたが、我らが佛大も同様の処置をとるようですね。卒業する前に借りたものは返してくれ、至極当然…