古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立体マンダラ

以前、これとかこちらの画像にあるようなチベットの立体マンダラを見たとき、なんか中国の楼閣のような装飾要素があって、こういう建築物っぽくなるのは中国の影響なのか?と何となく思ってました。もともと、マンダラってバラモン教かヒンドゥー教かで、土…

仏像ブームとか

しばらくぶりです。その間、いろいろとネタはあったのですが(笑)、何か上手くまとまらず、放置しておりました。このブログで、1週間くらい間が空く場合、だいたいそういうケースです(笑)。 ネタの一つは、仏像ブームについて。阿修羅展の影響からか、書…

休校か…

先日、本学より修論・中間発表会の案内が送られてきました。今回は、一応私も発表させていただこうかと思い、出席と発表の連絡をする。目下、レジュメ作成中なんですが、それに関連して図書館の送本・複写の申込をしようとしましたら、例の新型インフルエン…

積読行きですが…

今日は外出ついでに書店に行って、最近出た気になる本をいくつか立ち読みする。日々是修行 現代人のための仏教100話 (ちくま新書)作者: 佐々木閑出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05/09メディア: 新書購入: 12人 クリック: 44回この商品を含むブログ (…

GWも明けましたが

私は暦通りお休みをもらい、その間色々と出歩く用事もあったり、家族サービスに勤しんだり…と勉強の方はあんまり進まず…な感じでした。手を動かすというよりは、いくつか本や論文を読んで“考える”作業が中心だった、といえば聞こえはいいのですが。連休中、…

SEA OF BUDDHA

連休の谷間ですが、今月は、店の方は2割引セール、洋書会は大市もあり、連休は勉強だけでなく家族サービスもしなきゃ…(笑)と、何かと慌しくなりそうな予感。 さて、先日知人の方と杉本博司さんという写真家の話題になる。入門書みたいなのがこのブルータス…