古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう5月も終わりです

今月はあんまり勉強が進まなかったような…。『菩薩地』「真実義品」を少し(引用部分が中心ですが)読んだというのが数少ないの収穫の中の一つかも。『般若経』では、「清く輝く心」という積極的な表現で最高の真実を語ってるところがありますが、勝義的存在…

死者の書(岩波文庫)

今日書店にて見つけました。安藤礼二氏による注解を伴った『死者の書』が続編と「口ぶえ」を伴って文庫化される。何といっても、昭和18年刊の初版と同じこの表紙のデザインがいいですね。この「オシリスの霊魂」は、大正9年に英語からの重訳で出版された世界…

台湾版

5月に入ってからブログの更新頻度も落ち気味でした。ちょっと忙しかったというのもあるんですが、頭の中は修論のことでいっぱいだったというのもあり、ネタに乏しかったんですね…(笑)。その進捗状況ですが、ボチボチといったところです。とりあえず、今ま…

仏教の身体感覚

本日、書店で見かけて購入。修論執筆の息抜きに、通勤電車内読書といきますか。仏教の身体感覚 (ちくま新書)作者: 久保田展弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/05/08メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る 仏教は、呪術性…

GWの真っ只中にぼやく…

連休に入りましたが、入る前から我が家は全員風邪で体調不良です。子供が4月15日より保育園に通い始めたのですが、いきなり風邪をもらってきて、熱が5日ほど続いておりました。そのため、先週は妻が仕事を休んだり、病児保育に預けたりしたのですが、噂には…