古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東西交渉とイラン文化

出たばかりのこちらを購入。東西交渉とイラン文化 (アジア遊学 137号)作者: 井本英一出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2011/01/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る早速、「大乗仏教に入ったイラン文化的要素―阿…

維摩経、各種

ブログをやってる場合でもないんですが(笑)、ま、一応。先日出たこちら、とりあえず買っておきました。 梵文和訳 維摩経作者: 高橋尚夫,西野翠出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2011/01メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (2件) を見る蔵…

刹那滅!

先日、たまたま店に入荷したこちらの本の中に、谷貞志先生による「刹那滅の哲学−瞬間的存在と連続−」というのを見つけました。たまたま開いて読んでみたのですが、ついつい引き込まれて店番しながら読んでしまう…。刹那滅とは、文字通り、瞬間的に存在がなく…

聖徳太子

像 (角川文庫ソフィア)" title="聖徳太子と日本人 ―天皇制とともに生まれた像 (角川文庫ソフィア)" class="asin hatena-image-right">正月休みからこちらを少しずつ読んでました。きっかけは、以前、こちらを見て興味を持ったからなんです。聖徳太子をめぐっ…

正月休みもあっという間に

早くも正月三が日が終ってしまいましたが、今年も、例年の如くダラダラと過ごしていました。新年の抱負でも書こうかと思っていたら、そんなに大したこともないんで(笑)、ボチボチいきます。さて、今回の休み中に読もうと思っていた本はこちら。白村江―古代…