古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教、本当の教え

こちらを購入し、読んでおります。梵漢和対照・現代語訳の法華経、維摩経を出された植木氏による新作本。仏教、本当の教え - インド、中国、日本の理解と誤解 (中公新書)作者: 植木雅俊出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/10/22メディア: 新書購入: …

新刊情報

佛大・並川先生の新刊がもうすぐ出るようです。出版社の案内はこちら。インド仏教教団 正量部の研究作者: 並川孝儀出版社/メーカー: 大蔵出版発売日: 2011/11メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る 未知なるインドの仏教教団・正…

ソグド人の仏教

出たばかりのこちらを購入。龍谷大学仏教学特別講座を元にしたシリーズもの。西域―流沙に響く仏教の調べ (龍谷大学仏教学叢書)作者: 能仁正顕出版社/メーカー: 自照社出版発売日: 2011/10メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (2件) を見る…

ソクラテス・イエス・ブッダ

ご無沙汰です。相変らず、勉強はあまりできてない状況ですが、今年も残すところあと2ヶ月ほどになってしまいました。10月が終わると、もうあっという間という感じです。 更新が遅れてる間にあったニュースとしては、深浦正文の『唯識学研究』上・下2冊復刊…

東洋の合理思想

先日、こちらを古本で見つけました。綺麗な状態だったのですが、そうした状態のは結構珍しいと思います。 この本の著者は、仏教学者・末木文美士先生の父にして、我が国ヴィトゲンシュタイン研究の第一世代?であられる末木剛博氏。そうした西洋哲学畑(論理…

黄色信号!?

実は、ある事情により8月くらいからほとんど自分の研究はできてない状況が続いております。ネタというか、構想は固まりつつあるのですが、作業がまったく追い付いてない感じ。何と言っても、文献読んでなんぼの世界なんで、ある意味致命的(苦笑)。そんなわ…