古本屋の研究日誌

古本屋として働きながら博士号を取得するまでの軌跡

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木大拙と楞伽経

楞伽経を読んでます。当初の予定より大幅に遅れてますが、何とか読んでます。楞伽経をやる上で避けて通れないのは鈴木大拙の研究です。下記の本はモチラル社のリプリントですが、私は1930年ロンドンで出版された初版(英訳版は1932年)も持ってます。たしか…

サンスクリット語 その形と心

以前購入したこちらを通勤電車内でしばらく読んでました。読むというよりは、ブツブツいいながら(笑)勉強していたという方が正確かもしれません。この本のいいところは、簡単な例文が豊富にあることで、それらを読んでいくことで、名詞や動詞の変化を理解…

達磨大師とダルマさん

先日、店の本の整理をしてて見つけた本。ちょっと読んでみただけで面白かったので、そのまま一気に読み通してしまいました。一方の達磨大師は言うまでもなく禅宗の開祖であり、宇宙の実相を観得したという深遠なる存在。それに対し、俗信としてのダルマさん…

バージョン・アップ!?

はてなダイアリーを書き始めてから7年半!近いうちにダイアリーからはてなブログへ移行できるみたいな話もあるので、早速作ってみました。これを機に「勉強記」から「研究日誌」へリニューアルしようと思います。タイトルに特に意味はないですが、4月から新…